ニュースから

三セクのレールつながり鳥帰る
すめらきの慰霊の旅はも鳥帰る

テレビを見ていて浮かんだ。

三陸リアスラインが直結して、またひとつ復興のシンボルが増えた。
あの日以来思いは東北にあるせいか、鳥帰るルートにある三セク鉄道の成功を祈らずにはおられない。
また、もうひとつの番組が平成天皇の30年史であり、国民とともに歩まれたお心が痛いほど胸に響くのであった。鳥が北へ帰る頃にあわせて平成が幕を閉じる。いまはただよき年号の幕開けを待つばかりである。

“ニュースから” への2件の返信

  1. 朝ドラ「あまちゃん」の舞台になった場所ですね。
    春の訪れとともに復興の兆しが感じられるのは嬉しいニュースです。
    北へ帰る鳥、またやってくる鳥たちはどこかで行き交っているのでしょうか?
    そんな時お互いにどんな言葉を交わすのかな~、頑張れよとか無事目的地へ着くことを祈りあうのでしょうか・・・
    そんな鳥たちを思えば限りないロマンを感じます。

    毎週天皇、皇后さまのお歌が掲載される紙面があります。
    その御製から国民を思う熱いお心がひしひしと感じられ胸を打たれます。

    そして平成が終わろうとする時もう一つの感動はイチロー選手の引退です。桜の開花宣言と共にその日の朝刊は男の引き際を飾ってくれた。
    言葉の数々をプレゼントされた思いです。
    今朝は豊山の父親の想いにも触れられ思わず涙しました。

  2. 朝の新聞に元気、勇気がもらえるのも購読の醍醐味。ニュースすらスマホで済ませちゃう人がふえているのは、こうした向こうからしかやってこない記事にふれるチャンスも消えたわけで、情報に偏りが出てしまうことを憂います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください