苦い味

宿にして摘みは尽くせず蕗の薹

早いところではそろそろ蕗の薹が膳に載る頃だ。

雪の多いところでは三月頃だろうか。雪解の合間から顔を出して、そこだけ春がやってきているような。
山の宿に泊まるとそんな景色がよく見られる。
散歩ついでに裏山、裏庭に目をやると意外に見つかるものだ。
雪が完全に解けたら、たらの芽も出るし。ああ、早く山菜のあの苦い天麩羅を食いたいものだ。

“苦い味” への4件の返信

  1. 昨年4月終わりごろ東北の旅の宿で(八幡平)蕗の薹のてんぷらが出ました。
    こちらよりは一か月以上遅い感じですね。
    裏庭は蕗の薹の群生かと思われるほどでふかふかの土から顔をのぞかせていました。
    苦み走った懐かしいお味ですね。

  2. 蕗の薹の季節ですか。大地は敏感に躍動してるのでしょうね。寒さにたじろいで外に出ないと季節感は感じられない。勿体ないことです。

    1. 家の近くに蕗の薹の出る場所があるのですが、ちょっと足首を痛めていて確かめに行けてません。平坦な道なら大丈夫なんですが。こんなことから運動不足になったりするんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください