胸張って

満天星の紅葉見に来よ小海線

ドウダンツツジが秋真っ盛り。

今年は殊の外赤が濃い。
何年か前に清里の駅前の植え込みにあったのを見たときはたじろぐほどすさまじい深紅だったが、規模で比較にならないわが家でも胸を張るかのようである。
三本あるうちで、直射日光がいくぶん少なめな場所にあるのが一番滑らかな紅葉具合。やはり、適度な湿度があるほうがいいとみえる。

“胸張って” への2件の返信

  1. ここ数日、時間刻みで動いている為いささか疲れ気味。
    忙しいとろくなことはない。
    第一にミスが多くなる。身近な季節の変化にも疎くなる。
    朝が早いため時間のある限り昼寝を日課としているがそれさえもできない。

    そうだ、明日は堤防へ植え込みのドウダンを見に行こう!!

    1. 義兄は退職後、傍から見ていてまるで死にいそぐように、あれこれと休みなく活動していました。折悪しく病におかされてからというもの、あっけなく命を閉じてしまいました。
      「あれもやらなきゃ、これも」という意気に感じてやっていたことが、かえって徒となりストレスを生んだのじゃないかと思います。
      どうかマイペースを刻んで、無理をされませんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください