二度寝

厠よりもどり初夢忘れけり

夢なんて毎晩のように見るが、ことごとくが朝になると覚えていない。

夢というのはたいていが眠りが浅いときに見るようで、尿意をもよおして目が覚めるときが多い。寒い寒いと震えながら用を足しているうち夢のことなどとうに飛んでいるのである。
やれやれと暖かい蒲団にもどればすぐに二度寝に落ちている。

“二度寝” への4件の返信

  1. 今日も風が強く寒いです。箱根も強風のようですね。
    お正月は二度寝するにはもってこいです。
    昨夜、家人は初出勤で出荷に忙しく最終電車で帰ってきたこともあり私も二度寝しました。お年玉が出たようです。

    日差しが明るくなり思いついて書初めをしました。
    「歡喜入佳辰」を行書体で
    縁起よく「我が春も上々吉ぞ梅の花」(一茶)は近代詩文調で久しぶりの墨の香が心地よかったです。
    午後からはもう一枚、半切三分の一に気持ち良く書ければと思います。
       青空にきず一つなし玉の春  一茶

    1. 字がきれいな人はうらやましいです。
      書ができれば、私のつたない句でもいくらかましなように見えないかしら。

  2. 新年おめでとうございます。
    静かなお正月を過されたようでよかったですね。どうぞ本年も一日一句がんばってください。ためいき会の方もよろしくお願いしますね。

    ウチは年末年始の大騒ぎがすむとサッカー天皇杯、箱根、ラグビー、高校サッカーとTVのスポーツ観戦三昧でした。日常にもどり少し文芸にも時間を割かなければと思っています。本年もよろしく。。

    1. あけましておめでとうございます。
      青学は予想以上の健走でしたね。東洋大は来年が楽しみなチーム。
      ピョンチャンでも金メダルいっぱい取ってもらいましょう。
      大谷選手はMLBでどこまでやれるか、清宮君の活躍やいかに。
      今年はスポーツで明るくしてもらいたいものです。

      文芸おおいにけっこう。古事記も皇統2700年を支える物語。世界に例のない神話ですから、読めば読むほど楽しそうですね。
      今年も健吟を祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください