野菜高騰

信貴の雪載せて降りくる旦かな

引き続き天気が不安定である。

大きな音がするのでトラック通過かなと思ったら、どうやら雷のようだ。
冷たい寒気が上空に侵入してきたのかもしれない。
下は雨ないし霙なのに、道路を見ていると、信貴山の方から降りてきた車の屋根には雪が積もっている。はるか眺めやれば100メートルほどより上は白い。
外の気温は4度。予報ではさらに寒気が降りてくると言うから、いずれ下も雪景色に変わるかもしれない。それはそれでいいだろうが、程度というものがある。ただでさえ坂の町で出歩くのが億劫であるのに、足下をとられるようであれば買い物にも不便しそうである。
プランターの大根一本を引き抜いて、野菜高騰へのささやかな抵抗をしてみせたものの。

“野菜高騰” への2件の返信

  1. 昨日当地では霙に交じって雹が降りびっくりしました。
    今日は朝方冷え込んだものの日中は穏やかに晴れて暖房要らず。

    お天気が刻々と変わる不安定さで野菜は年末から高騰続き。
    キャベツ、白菜、人参等、500円近いレタスにはとても手が届かない。

    1. 天気に左右されないはずのきのこ類まで高くなってきたと言うから、もうこれは便乗めいてますね。
      あと2,3日は天気悪そうで各地のニュースにも驚いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です