捨てかねる

弾くことの絶えて春逝くギターかな

今は故人となった友の遺品だ。

貧乏学生が使っていたギターだから、たいしたものではないはずだが、これが意外に音が良い。さんざん練習でこき使ってボロになったからと、お払い箱になって私の手許に來た。その後しばらくは練習に励んだものだが、社会人となっていつの間にかケースにお蔵入りしたままとなった。
ながく押し入れに眠っていたのをすっかり忘れていたが、還暦を目前にして彼が亡くなり、この引っ越しにも捨てるに捨てられずまだ手許にある。

半世紀も昔、フォークソングが一世風靡し、ギターを弾けるものは羨望の眼差しを受けたものだ。
もっともポピュラーなものでは、「禁じられた遊び」で、ギターをやるものなら誰でもチャレンジした曲だ。
もうそろそろ捨てどきと思いつつ行きかねるギターである。

“捨てかねる” への2件の返信

  1. 遺品となればなおさら捨てがたいですね。

    60年代ダンス教室に次いでギター教室が流行りました。
    私もご多分に漏れず両方とも半年ほど通いあえなく挫折。
    青春時代の苦い思い出です。

    1. 弦もまだ切れず、調弦すればまだ音が出そうな雰囲気のものです。
      ものに魂が宿るというのは主観的なものですが、シャイな故人の顔を思い出すと捨てるに捨てらっれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください