梅3キロ収穫

九ちゃんの口笛涼しカーラヂヲ

口笛も草笛も久しく鳴らしたことがない。

今日車に乗ってると、何気なく聞いていたラヂヲから九ちゃんの「上を向いて歩こう」が流れた。
あんな高音の口笛がよく出るものだと感心したが、もしかして口笛というのは自分の音域というものにもリンクしているのではないかと思った。
どうやっても高いところの口笛が吹けないし、その高いキーの部分はやはり歌うこともできないのだ。

梅はまだ大丈夫かと油断していたら、今朝いっぱい落ちていた。
きゅうきょ今朝は梅のもぎ採りと、込みいった枝の剪定を行った。
梅は大きからず小さからず、3キロほど採れた。
もう少し熟れさせて、梅干し作りに挑戦だ。

“梅3キロ収穫” への4件の返信

  1. 子どもの頃から口笛も草笛も下手だった。得意なのは木登り。
    なるほど、口笛は自分の音域と比例するかもしれません、年々会話の声も低音になってきたように思います。

    お庭の梅が3キロとは上出来ですね。
    紀州でもやや小粒だけど豊作との事、今年は花と言い何もかも出来が良いようです。
    美味しい梅干し、楽しみですね。

  2. ラヂヲから九ちゃんの「上を向いて歩こう」が流てきましたか。

    こちらは今朝(10日3:00~)のラジオ深夜便を聞いていましたら、「上を向いて歩こう」が流れた来ました。中村八大特集を流していました。ご存知六・八・九コンビの作品ですね。

    もともと「夢で逢いましょう」の今月の歌に採用されたのが初めとか。
    錚々たる曲がこの番組から生まれていることに二度びっくり。
    「こんにちは赤ちゃん」、「遠くへ行きたい」等、みんなここから巣立ちましたようですよ。

    詳しくはNHKの聞き逃しサービスをご利用くださいね~。

    因みに、今年末の第九発表会用に「見上げてごらん夜の星を」を現在練習中です。

    1. 「夢で逢いましょう」。
      そこから巣立った名曲は多いんでしょうね。
      今ではあんなファンシーな番組は見られなくなりました。

      聞き逃しサービスをのぞいたら、金曜日までの分しか用意されてませんでした。2,3日のタイムラグがあるんでしょうね。
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です