公共サービス

当番を代わつてやりぬ盆初日

近所からワンボックスカーが一斉に消えた。

地元出身もなかばいて通常と変わらない家もあるようだが、九州や中国の実家に帰省しているとみられる家も多い。
今月ゴミ当番のお隣さんも、孫の顔をみせるべく帰省したので、何も予定のない爺婆の家がその間の代役を引き受けた。
今日の月曜日が生ゴミ収集の日で、暑くならないうちにと収集車のチャイム音が遠ざかるのを待って後片付けにかけつけた。
帰省のせいかどうか、ゴミの量もいつもの月曜よりいくぶん少ない。
みんなが夏休みに入る時期でも、休みなしで公共サービスが受けられるのはありがたいことだ。

“公共サービス” への2件の返信

  1. 当地はお盆もお正月も何の変化もないに等しい。
    唯一団地の盆踊りは夏休みに入りすぐに行われたし神社仏閣のない地域なのでお参りの姿も見られない。
    隣の麺類のお店も平常通り開店、淡々と日常が過ぎてゆく。
    朝のうちは堤防をジョギングしたり散歩したりする人で平和そのものである。

    1. 珍しく夕立がありました。
      止んだら涼しくなるかと期待しましたが、かえって蒸し暑くなり、恨みの夕立です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください