20年ぶり

侮りて思いの外に春の風邪

3日ほど前から喉が痛かった。

家人は花粉ではないかと言うが、この痛みはやはり風邪によるものだとは思っていた。のど飴などでだましだまし過ごそうとしたのだが、徐々にひどくなってきて嚥下するのも辛くなってきたのが昨日。今日は吟行の日なので昨夜はマスクをしたまま早めに寝たのだが、起きてみるとどうもふらふらして声を発するのも辛いとなってはもう欠席するしかない。

風邪でまる一日寝込むというのは実に20年ぶり。さては油断があったか。
夕方までたっぷりベッドで時間をすごし、夕食はおかゆ。食欲はあるので明日はもう大丈夫だとは思うが。

“20年ぶり” への6件の返信

  1. 冬の風邪はもう当たり前になってる身からすれば、20年ぶりの風邪とは驚きです。
    よほど身体の管理、養生がいいのでしょうね。

    私も今年はどういうわけか治りかけては三重へ行くたび悪化して風邪症状の繰り返しです。
    おまけに飛行機の後遺症がまだ治らず耳鼻科通いです。
    風邪のため耳抜きが上手くいかないので圧迫感とで不快感が消えません。
    鼻も耳も喉も三拍子揃ってです。
    ただ熱もなく元気なのは救いです。
    お互い大事にしましょう。
    早く身も心もスッキリしたいです。

    1. ニンニクの塊を食うようになってから風邪で寝込むようなことがなくなりました。疲労回復力に効果あるようですね。
      鼻・耳・喉は案外花粉アレルギーもあるかもしれないので、診てもらうといいかもしれませんね。

  2. 吟行を目前にしての風邪とは残念でしょうね。
    それにしても1日寝込むほどの症状では重症(?)ですね。
    年齢を重ねる毎に体の抵抗力や免疫力が年々落ちているように感じます。
    お互い油断しないよう体のケアに努め、大事に至らないようにしたいものですね。
    とにかく早めに回復するよう専念してください。

    1. 昔から風邪で寝込む場合気管支炎になるケースが多く、今回もたいした風邪ではないのに気管がやられてしまいました。今日も一日床で過ごしています。

  3. 暖かくしてゆっくり眠ってくださいね。食欲はあるとのことなので、大丈夫でしょう。
    昔から風邪は万病の元といいます。長引くようなら医者に行ってしっかり診てもらったほうがいいですよ。
    どうぞお大事に。

    1. ありがとうございます。
      今日も一日寝ております。気管支のほうは一進一退というかまだ静養が必要のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください