帰省

キャリーバッグ二つとともに冬休暇

帰省とは親元に子供が一時的に帰ることをいうのだが、転居した親のところへ子供らが来ることも帰省というのだろうか。

いずれにしろ、娘夫婦が朝早い新幹線で遊びに来てくれた。
正月は一家で春日大社でもお詣りしてみようか。
それとも仕事でくたびれた心身のためにゆっくり羽を伸ばすほうを選ぶだろうか。

“帰省” への4件の返信

  1. 故郷と言えずとも帰る家、家族が有るのはなんて幸せなことでしょう。
    今年はその故郷を失った人が何と多かったことでしょう。

    昨日、母の急病で帰省。
    その途中のコンビニで面白いものを見つけました。
    真黒な肉まんです。井村屋と東洋軒のコラボ商品で中身は黒カレー。
    ブラックカレーマンでした。とてもおいしかったです。地域限定かな?
    ちなみにファミマで一個160円。

    最後に
         歳の瀬や 陸奥びとに 幸あれと

    皆様 どうぞよいお年を!!

  2. 普段別々に暮らす一族が集まって愛情を確かめ合う機会としてのお盆とお正月、これも日本人の知恵だと思います。楽しんで下さい。

    奈良での初めての年越し、あちらこちらから除夜の鐘が聞こえて来そうですね。

    スカイブルーさん、おだいじに。来年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください