寒波の夜

行き交へるタイヤの響き霜夜かな

日本列島は寒波にすっぽりのようだ。

当地でも昼頃雪がぱらつき、畑などはうっすらと白くなった。
夜になって、濡れた道路を走る車のタイヤ音だけが高く響いてくる。
零下5度という明朝はまた霜柱が立つだろう。

“寒波の夜” への4件の返信

  1. ホント、今年の寒波凄いですね。でも暖冬・冷夏より寒い時は寒く、暑いときは暑い方がいいのでは、、ねぇ。

    今日は季節を分ける節分、明日から春でっせ。。朝の通勤時、日比谷で降りて2駅歩いてたんだけど、この寒さで中断している。そのウチ復活しなきゃと思ってるんですが。。。

  2. 今日のウオーキングはホントきつかった!!
    歩いても歩いても身体が温まらない。
    やっと家に近づいた時ホカホカです。

    私も冬の寒いのは案外平気です、それよりも夏の暑さには閉口です。
    歩けば歩くほど暑くてどうしようもない。
    ウオーキングは夏場を乗り切るのが一番難しいです。

    皆さん~!!今日は豆まきをしましょうね。豆の用意は大丈夫?
    鬼は外!!声を張り上げましょう。

    1. 今日も放射冷却とかで朝の寒かったこと。日中も風がおとなしかったけど空気はまだまだという感じ。週末はいくらか緩むらしいので大いに歩きましょう。
      昨年植えこんだヒアシンスの球根からもう芽が出始めています。明日から春。その語感だけでうきうきするもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください