黄葉が降りてきた

黄葉した桔梗

草紅葉ようやく里に降り立ちぬ

吾が宿に 降臨したまひ 草紅葉

涸沢小屋からの草紅葉とは比べものにはなるまいが、ようやく桔梗の葉が庭の片隅でささやかに色づいた。
なるほど、これが草紅葉。今までずっと見過ごしてきたが、俳句を始めたおかげで身近なところで季節感を味わうことができるようになったのは望外の喜びである。

“黄葉が降りてきた” への2件の返信

  1. 紅葉もいいけど黄葉もいい。桔梗の葉はこんなになるんですね。
    写真のおかげでよく分かります。ブログには強力な武器ですね。

    【昨日近くの公園に散歩に行ったら柊が沢山植えてあったので、カミさんに「よく見ろ、
     葉っぱの後ろに白い花があるはずだ」って言ったんだけど。まだ花がついていなかった。
     柊の花の写真見せて納得させます】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください