あけましておめでとう

元日や朝に偽りあらざるを

元旦の「今年こそはXXXを」の意気込みもいつか褪せてしまうことが多いが、発心したときは本気なのだ。
今年は禁煙するぞ!

久しぶりに風もない初詣日和に誘われて橿原神宮にお詣りしてきました。
元日にお詣りするのは何年ぶりだろうか。

“あけましておめでとう” への8件の返信

  1. そうです!!まずは宣言することです。
    始めてしまえばしめたもの、半分成功したようなもの。(禁酒?断酒?)
    私も宣言しまくっておりますもの。

    初日の出の句、口惜しいけどほだかさんの「やがて」のほうがうんと良くなります。
    やはり有名な俳人や他人様の句を多く読むことが上達のコツですね。
    今まで新聞等の投稿欄も短歌のみに目を通し俳句は飛ばしてきました。

    先ほどまで時雨れていた空に薄日が差してきました。
    「ユメモ」(夢とメモの合体語)を持ってさあ、ウオーキング開始!!

    1. よけいなことをして申し訳ありません。私が言いたいのは俗っぽい表現は絶対してはいけないということです。短詩系として成立できないからです。

  2. 穏やかな正月二日です。箱根を観ています。先日車で行った山道を柏原が高速で駆け上っていく。母校と自身の栄誉のために。。。

    New Year Resolutuion いいですね。禁煙、是非達成してください。ボクも喫煙→禁煙→復煙のサイクルを繰り返し10年ほど前に断煙しました。やっとでした。。。

    源氏物語第二十三帖「初音」は元旦の叙述から始まります。六条院が完成し、光源氏36歳、まさに絶頂の時です。このめでたい情景の朗読を昔の公家・武士は元旦の恒例にしたとか、、、ボクもやってみようっと。。
     「年たちかへる朝の空のけしき、なごりなく曇らぬうららけさには、、、、」

    さて、Today’s Resolution..  このところ酒びたり。今日は抜くぞ!!!

    1. 肝臓をお大事に。肝臓といえば三重にはいい食べ物があるじゃないですか。
      その名も”養肝漬”。
      昔、肝臓を患ってる人に洒落っ気いっぱいこれを贈ったひとがいたことを思い出しています。

      1. ありがとう、ちょっと思いあたらなかったのでググってみたら、何となく昔食べたような気がするな。。でも、節酒もそうだけど塩分も控えなきゃいけないので、、、トホホ。

  3. 明けましておめでとうございます。私も元日は初詣と娘一家との団欒、今日2日は久し振りの映画鑑賞などで、ゆっくりと正月休みを楽しんでいます。ちなみに、映画は「源氏物語 千年の謎」、それなりに面白かったけど、2時間半程度の映画で源氏物語を取り上げるのは限界があるとも感じました。

    私の今年の第1の目標は韓国語を中級レベル(日常会話を問題なくこなせるレベル)に引き上げること。そうすれば、韓国旅行も1人で自由に楽しめるし、韓流ドラマも字幕なしで相当分かるようになり、新しい世界が広がるでしょう。

    第2の目標は恥ずかしながら、オフィスや自宅をきちんと片付け、快適に過せるようにすること。この休みに「人生がときめく片づけの魔法」なる本を読み、リバウンド率ゼロの新片づけ戦術に挑戦して、物心ついてから60年来の課題を解決する勇気が湧いてきました。

    さらに、人並みに俳句を詠めるようになりたいのですが、こちらは中長期的な課題とし、当面は溜息句会や六十五句会を脱落せずに参加し続けることを目標とします。

    1. がんばれば達成できる目標レベルがいいですね。
      奮闘を期待しております。
      ただ、第3の句会ではお手柔らかに。

    2. 「千年の謎」、見ましたか。いいですね、どうぞ源氏物語に関心を持ち続けてください。ボクは原作は読んだのだけど結局時間がなくて見ずじまいになりそう。原作も映画も源氏物語そのものは長すぎるので、どうしても馴染みやすい紫式部と道長と晴明を登場させることになってしまう。そうすると益々ゴチャゴチャになって分からなくなってしまう、、、ということだろうか。でも陰陽道がこの時代大いなる力をもっていたことは間違いないものね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください