松過ぎて

元日に来たためし無し彼奴の賀状

今日になって彼の年賀状が届いた。
旧住所からの転送だったのでいつもよりさらに遅い。新住所をメールで報せておいたはずだが、いかにも彼らしい。

“松過ぎて” への3件の返信

  1. いつも通り、それでいいじゃないですか。エライもんですよ。

    松過ぎ、、今月の兼題ですね。
    やっぱり「松」は日本の正月の象徴なんですね。その松がとれる、正月が終わる、日常が始まる、このあたりを詠み込む、、、Let’s try!!

    1. わが故郷では7日を七日正月、15日を15日正月といい松の内です。
      地方によって違うようですね。
      鏡開きも過ぎ、ぼちぼち喪中に服されている方に寒中見舞いを出す頃です。

      今朝、掃除中無理な姿勢をとったら腰がギクッ!!
      歩くのに支障はないけれど立ったり座ったりが無理。

      昼過ぎに軽くウオーキング、北の空に御嶽山が。
      めったに見られませんが冷え込んだ冬晴れの日に顔を出します。
         御嶽は 雪装いて 凛と座す

      1. 冬は腰を十分に温めてください。
        御嶽は湾岸でクルマから見たことがありますよ。孤立峰だから頭ひとつ延ばしてはっきり見えるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください