温かい雨

菜園の土を起こす日雨水かな

節気のひとつ、雨水はそれまでの雪に代わって雨が降るようになる変わり目で、いよいよ農耕の準備に入ることができるとされた。 
今年の雨水は幸いにも晴れて、ほだかの弔いには穏やかな日だったが、今日ようやく待望の温かい雨が降った。まことに自然は規則正しく回っていると感心するばかりである。

“温かい雨” への4件の返信

  1. そうですか・・・もう農耕の準備に入る季節なんですね。
    梅園の話題が巷に聞かれ、春は確実に近付いています。

    毎日 季節の移ろいを感じながら、Hodaka ちゃんの面影を追っていらっしゃいますね?片時も忘れる事が出来ない存在の重さに、改めて気付かれたご様子を窺うと「さもありなん」とお察し致します。
    どうぞ、心の虚しさや哀しさを 素直な気持で俳句に刻み、少しずつお元気を取り戻されますように・・・。         nao

  2. 当地今日は「雨水」ではありましたが、まだまだ冷たい雨で折角のゴルフも中止でした。残念です。暦のことと実際との違いをつくづく思いました。「早春」どう%%%詠みましょうかね。。

    1. 中止もまた勇気が必要です。体が固まって怪我なんかしたら割が合わないというか。
      「早春」といえばそろそろ締め切りですね。今年は春の歩みも遅いのでまだまだ早春ですが、なかなか決められません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください