紫外線

老班の夏至の鏡に映りたる

こんところ急に老人性色素斑、すなわちシミが増えた気がする。

とくに頬の高い部分に多いようである。
意識して肌を焼いた記憶はないのだが、もともと日焼けには弱い質だったので今頃になってその弱点がさらされているようだ。
すでに紫外線はあふれている季節。夏至だからといってこれから注意するものではないが、やはり夏至となるといよいよ盛夏の季節を迎えるのだなと思う。

“紫外線” への2件の返信

  1. 老人性色素斑、気になりますよね~(女性は特に)
    白内障の術前はシミがない肌だと自負していましたが術後にそうでないことを発見してショックでした。
    亡き母は90代でもシミの少ないきれいな肌をしていました。
    元気な時は働き者のごつい手をしていましたが施設に入所してからは手もきれいでいつも手を取っては白魚のような手だねなんて褒めてあげたものです。
    色白のきれいな肌は七難隠すといいますものね。
    私は無頓着な性格で紫外線もあまり気にしたことがなかったのですがこれからの季節、用心に越したことはないですね。

    今日は班活動で近くの「あいち航空ミュージアム」に行ってきました。
    フライングボックス内ではまるで飛行機に乗っているような感覚を味わいました。
    ほんのわずかな時間で中部7県の遊覧飛行をシミュレーションしました。
    飛行機はどうやって飛ぶのか小学生並みのお勉強もしました。
    飛行機の操縦や整備の職業体験、他にも実機や100種の名機の模型展示など童心に帰って楽しみました。

    1. 肌のきめ細やかさこそ、うちから滲み出るものですからね。お母様は晩年さぞ幸せな毎日を送られたのだと思います。

      さすが、飛行機は愛知県。航空部品会社の見学をしたことがありますが、日本の技術の粋を集めたテクノロジーの塊のようなものですからね。
      新しい技術がいつでも平和利用される時代であってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください