Dランク

鉄棒の雫の錆びて秋の雨

暑くて出不精が身についてしまった。

かかりつけ医で目新しい器械があって興味を引かれると、さっそく測って見よと言う。
年齢をインプットして指を突っ込むと、スーパーのレシートのようなものが書き出されて何やら数字が書いてある。
体の老化度というか、健康のバロメーターを示す数字で、同世代のどのレベルにあるかを示しているそうだ。
5段渦中のDランク。
ちゃんと運動しているか、ちゃんとバランスのとれた食事をしているか、ちゃんと眠れているか、などなど問診があるが、やっぱり運動不足が問題だと言うしかない。
この長雨が終わったらまたあの古墳公園周遊コースを歩かなくちゃ。これから冬〜春までは最高の散歩シーズンだし。

“Dランク” への2件の返信

  1. 面白そうな医療機器ですね、試してみたいな~
    A~Eの5段階中Dランクはちょっとショックですね、せめて中間ぐらいには・・・

    毎日運動が習慣化しているかどうか?
    体操教室はこの秋で丸三年、洗顔や歯磨のように日常の流れにはなっているがそこへ車で行くのが問題。
    それこそこの長雨が終わったら歩こうと同じことを考えている。
    先日の特定検診の結果いくつか再検診がある。
    特に調子が悪いと言う訳ではないが毎月眼、耳鼻、口腔と検診は欠かせない。
    これも年齢からすれば致し方ないことだが厄介でもある・・・

    1. 室内でエアロバイク漕いでるだけじゃ、使う筋肉も限られるし、散歩とうまく組み合わせなくちゃね。
      やっと猛暑から解放されたので、もう言い訳はきかないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です