敵討ち

歯磨きの空いた手で打つ秋蚊かな

洗面所の網戸に蚊がしがみついている。

いつのまにか、人の後について入ってきた蚊だろう。
入ってきたはいいが脱出できなくて、夜を明かしてから明るい窓にへばりついていたのだ。
一晩以上いたと見えてだいぶ疲れているようで、利き手でない左で簡単に潰されてしまった。

しかし、庭にいるやつはしぶとくて、夕方にはちょっとの隙に何ヶ所も仇を討たれてしまった。
猛暑がいまだ居座るようじゃ、秋蚊とてまだまだ元気がいいようである。

“敵討ち” への2件の返信

  1. ちょっと用があり30分ほど近所に出かけたら心地よい風が吹いている。
    そんなこととは知らず部屋は一日中冷房漬け、帰宅してすぐ窓を全開にした。
    お天気も回復して夕方まで真昼間のような明るさなのでてっきり暑いとばかり思っていた。
    自然の風がこんなにも気持ち良いものかと久しぶりに感じた。
    ずっと外にいたいが敵は蚊にあり!!

    1. 夕方になれば確実に外の方が涼しく感じます。家の中はいろいろな熱源があるので、簡単に涼しくならないのでやはり寝るにもエアコン必須ですね。
      9月で35度超は異常です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください