紫外線

鶯に愛車磨きのはかどりぬ

昨日今日は最高の連休日和。

久しぶりに洗車、ワックスがけにたっぷり時間をかけてみた。というか、何もかもいっぺんにやるには負担がきつくなっただけの話だが。ただ、ありがたいことに自宅から鶯の声がよく聞こえる。近所の八幡さんの森の方角だと思うが、のんびりとした声を聞かせてくれるのだ。おかげで、その声を背に一人黙々と作業しているのだがちっとも苦にはならない。
暑くなってくる時分には信貴山の方へ向けてもっと高いところに登っていくのだろうが、しばらくは楽しませてくれるに違いない。

それにしても、外の紫外線というのは強烈だ。サングラスなしに外で作業していると、家の中に入ってもしばらくはよく見えないくらいだ。これも老化のあらわれだというのかな。

“紫外線” への2件の返信

  1. 家の周辺では先ず無理ですね。
    とても鶯の鳴く環境ではありません。

    先日田舎へ行った時には鶯の声で目覚めると言う贅沢でそれは澄んだ鳴き声を聞かせてくれました。
    鳴き方も堂に入ったものでした。ベテランでしょうか?
    鶯の鳴き声で洗車もはかどったことでしょう。

    1. 近所では雲雀がすぐ頭上の電信柱で歌っていたり。それはもう賑やかです。
      たまに、イソヒヨドリという歌の上手な子も来たり。
      鶯も夏になれば「老鶯」。山の中などで堂々とした歌を聞かせてくれます。
      いい季節になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください