早寝の春

原則をさぼりたるにや春の風邪

手荒い・うがい励行は風邪予防の初歩。

ほかにも十分な睡眠をとって疲労をためない、汗をかいたら冷やさない、人混みの多いところではマスクなどして注意する。そういうことをきちんと守っていたらまずは風邪などひかないのだろう。
ところが寒さがちょっとゆるんだ途端の油断だろうか、くしゃみしたり鼻声になったりしておかしいなと思ったら風邪である。

近年は花粉アレルギーも増えているので、もしかしたらとうとう自分も仲間入りかと思うこともあるが、風邪は風邪。早々に寝ることにした方がよさそうだ。

“早寝の春” への4件の返信

  1. 遅がけの風邪ですか。
    あったかくして早く寝るのが一番です。どうぞお大事に。

    風邪は治ったものの飛行機の離着陸の際の耳抜きがうまくいかなくて耳鼻科に通っています。
    やはり風邪の患者さんが多いのでマスクが欠かせません。

  2. 強烈な寒さと3~4月並の暖かさが日替わりメニューのようにあって体にこたえますねえ。
    特に出かける時には十分な用意が必要ですね。
    風邪には玉子酒、粕汁、甘酒なんかがいいですよ。
    しっかり眠って、お大事にね!

    1. ありがとうございます。
      寒いとはいえ、やはりどこか春を感じさせる空気みたいなものが漂ってきました。周囲の山も芽がふくらみ始めたのかどうか、嵩をましてるような気がします。
      週末には春一番が吹くかどうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください