故郷

異郷にて和上の蓮の連綿と

西の京は蓮の盛り。

ロータスロードと銘打って北の喜光寺を含めた三寺を巡り歩こうという企画もあるらしい。
西の京の蓮と言えば、もちろん唐招提寺の蓮が有名。なんと言っても鑑真さんが持ってこられた幾種類もの蓮を中心に、130鉢もの立派な鉢蓮と蓮池があって、それらを巡る境内歩きも楽しい。

ここ数日は台風の影響で足止めを食らっているので、天気が落ち着いたらぜひ見に行きたいものだ。

“故郷” への4件の返信

  1. そうですね、蓮は仏さまが一番愛された花でしょうからね。ロータスロードって洒落た名前じゃないですか。暑い中を歩きではシンドイのでしょうが。

    1. 観光客も少なくなるこの時期に合わせた企画でしょうか。
      唐招提寺に入ると木が多くてほっとするかもしれません。薬師寺は木が少ないのが辛い。

  2. 蓮と仏教は切っても切れない仲ですよね。
    多くの仏像は蓮の花を台座にし、天女は蓮の花を持ち、香典袋にまで・・・。

    そして今朝は悲しいかな、訃報が・・・。
    仕事仲間で、ゴルフ仲間で、3月のコンペは体調不良で見合わせますと言っていた後輩が先に行ってしまいました。

    香典袋のお世話にならずばなるまい。明日は永久のお別れをしてきます。

    1. 後輩のかたを亡くされて落胆でしょうね。
      もういつ何時我が身にも起こってもおかしくない歳です。時間をいっぱいに使いたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください