自治会

秋祭り俄店主が串返し

当然ながら当地にも自治会がある。
新しい団地なので会員の多くが若い世帯である。
そのなかに混じって我らのようなシニア世代がぽつぽつといる二極構造のようだ。

で、今日は毎月第二日曜日の定例清掃活動の後、団地内の公園で自治会秋祭り。
恒例の模擬店が並び子供たちには人気だが、シニア世代の参加は少ない。
コミュニティ形成という意味では積極的に自治会活動に関わることが大事であり、世代に応じた活動も提唱してワンパターンに偏らない活動を創り上げていかねばならない。

“自治会” への2件の返信

  1. 自治会→ご近所って大事ですよね。
    新しい住宅地ですね。新居を構えた若い人たちが張り切って掃除もし、秋祭りも催す。
    いいことですね。始めからバッと入り込むのがいいと思います。色んなことに参加してください。

    秋祭りには焼き鳥の模擬店が定番、、、、普段台所に立ったことのない亭主たちも駆り出される。。。オトーチャン、がんばって。。

    1. 30年ほど前は逆の立場。娘たちが6歳と2歳で、二軒隣のシニア夫婦に随分かわいがってもらったのが懐かしい。成人後も街でお会いする度に「○○ちゃん、どうしてる?」と気に掛けてくださる。当地でもそんなl関係ができるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください