一年点検

入院の日取り定まり秋愁ひ

術後1年点検の日取りが決まった。

念のための検査と聞いていたので簡単な検査かなと思ってたら、なんと2泊3日の入院検査であるという。今度も手首よりカテーテルを挿入して心臓血管までたどり、造影剤を流しては血流が滞っている部分がないかどうか調べるそうである。
もしも、そのとき新たな縊れや詰まりが見つかると、即座にステント挿入という手術が行われ、入院はさらに1,2日延びるとも。

いやはや、前回は点滴のための静脈確保のとき大変痛い目に遭っているので、今度こそは上手な人にやってもらいたいと願うばかりである。

そう言えば,今日の血液検査は今までに経験のないくらい痛みを感じない、それはそれは見事な腕で、注射というものがこんなに楽であれば子供たちだって泣くことはなくどんなにいいことだろう。

“一年点検” への10件の返信

  1. 血管注射だけは上手下手で差が出ますよね。
    細くて出にくい血管をすぐ探り当てる人に当たれば恩の字。
    逆に何度も注射針を刺し直されると目も当てられない・・・

    検査入院の結果オーライを祈ります。

    1. ありがとうございます。
      もう最近は年に何回血を抜かれているでしょう。何遍やっても針を刺すときは目をそむけてしまいます。ほんとうに注射は嫌いだ。

  2. 注射は 本当に「目をそむけたく」なりますね? 連れ合いは 失神しました(笑)。
    50歳で奮起し 看護師になった妹が「採血は緊張します」と言っていましたヨ!
    上手な人に当たるとラッキーですね?
    検査入院がスムーズに行きます様、お祈りします!! nao

    1. 妹さんは頑張り屋さんですね。尊敬したくなります。
      上手い人と下手な人との差はずいぶんあって、下手な人に当たるとこの人失格なんじゃないかと恨んでしまいます(笑)

  3. 検査入院とはいっても2泊3日は長いですね。
    体は健康(?)だからやることもなく退屈しそうですね。
    持った生まれた体だから、自分ではほとんど何もできないけだど、不節制だけはしないよう心がけています。
    最近自分でも年とともに体質が変わったり、免疫機能が衰えてきているのかなと思うことがあります。
    以前は年2回程度風邪をひき、その症状ものどから鼻へと一定のパターンがあったのだけど、最近2回ひいた風邪の症状はパターンが変わってしまって、風邪をひいても先が読めないですね。
    いやはや老化だけは自然の摂理でいたしかたないですね。

    1. いろいろな点で老いの兆候は出るもんですよね。最近は車を運転していても目がしょぼしょぼするし。ただ、ここ15年は熱が出るような重い風邪は引かなくなったのが救いですけど。

  4.  注射も薬も嫌ですねえ。年齢を重ねるとそれなりに様々な箇所が劣化してきますよね。
     全体にバランスよく老いていきたいものです。
     検査入院とはいえ2泊3日は長いですね。
     結果良好であることを祈ります。

    1. 造影剤の影響を少なくするため、事前の対策で1日多い入院となったようです。なまじ体が動く入院なので、退屈なのが目に見えているのが辛いところです。

  5. 検査おつかれさまです。
    私も、循環器系の定期検診で昨日採血しましたが、痛みはまあまあ。
    前回は、かなり痛かったですが・・・
    また、仕事で心臓カテーテルメーカーの説明カタログなどを制作していますが、
    この世界も競争が激しく、どんどん製品性能が進化していますね。
    まずは、お大事にしてください。

    1. bluewindさん、ありがとうございます。
      bluewindさんも、そのお年頃になったら定期健診が欠かせませんね。決して無理をされないように。
      製品性能の進歩のおかげでステント挿入なんて手術じゃないよという人もいるくらい、ありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください