雨の入学式

連れ立ちて帰る中学入学生

中学生ともなると、下校は友だち連れになるのが自然である。

小学校の入学は保護者に伴われてというのが一般的だが、中学には集団登下校というのはないし、仲のいいグループとの共同行動というのも増えて当然だろう。
学童保育などがあったりして友だちの範囲もかぎられるが、中学生ともなればそういう区分もなくより広い範囲で仲間作りがすすむということもあるだろう。
朝から一日中雨でおおかた桜は散ってしまったが、それもまた入学の思い出になるであろう。

“雨の入学式” への2件の返信

  1. 市立は5日が入園6日が小学校そして今日が中学と一日ずつずらしてある。
    以前は重なって親がどちらかに出席できないという事情からいつごろからかずれるように考慮されたらしい。
    わが曽孫は一瞬ママとの別れに泣いたらしいがその後は元気に喜んで遊んでいるらしいと聞きホッとしている。

    1. そう言えば当地でも小中は一日ずらしてありますね。
      入学式前日には給食がないらしく、昼間公園で遊んでいる児童から聞きました。先生たちは翌日の入学式を控えて授業は半ドンということだったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください