紫野ゆき

町内会勤労奉仕花菫

今日は自治会の月一回のクリーンデー。

住宅地の歩道、公園の清掃・除草などをみんなで一斉に行う日だ。
天気もよくて活動にはまずまずの天気。間もなく終了かと思われた頃、更地の一区画に目が引きつけられた。そこは紫の絨毯。菫だ。他の区画は嫌われ者の外来種がやたら繁茂しているというのに、そこだけがまるで種でも蒔いたかのように別世界。

“紫野ゆき” への4件の返信

  1. 花壇の植栽を今シーズンはビオラの紫と黄色で統一してみました。
    紫7、黄色3の割合です。
    通りがかりの人が立ち止まるほど元気に勢いよく咲き誇っています。
    今朝からの雨にも負けずしっかりと首を持ち上げています。
    もうしばらくは楽しませてくれるでしょう。
    白いもっこうバラも蕾をつけ始めました。

    1. 自分だけではなく、通る人も楽しめる花壇って素敵ですね。珍しい花が咲いてると「何の花?」なんて話題にもなったりして、いいコミュニケーションにもなる。
      花には人を和ませるものがあります。

  2. 自治会のお掃除、月一回一斉にですか、なるほど。ウチは月一回(夏は二回)当番制です。今年度は掃除当番の役員になったので草刈り機の使い方習わなくては、、。けっこう重労働のようでビビッてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください