虫の名前

だるまさん転んだふりか道をしへ

面白い名の虫がいるもんである。

近づけば遠ざかり、止まってはちょっと振り返ってこちらの様子をうかがっている。別名、「斑猫」(はんみょう)とも言われる。知らなければ「まだらねこ」のことかと勘違いしてしまいそうだ。

“虫の名前” への5件の返信

  1. 子どもの頃この虫の後をどんどんついて行ったことがあります。
    宮尾登美子の「伽羅の香」にも登場します。
    矢頭峠を越える所で道おしえがついついと先に立ちます。

    今夜、大正生まれの頑固な父が96歳の天寿を全うしました。
    安らかでとても良い相で逝ったそうです。
    明日からしばらく留守をします。

    1. お父様が大往生されたとの由、心からお悔やみ申し上げます。
      お母様がご存命ですので、そばに寄り添っていてください。覚悟はされておられたと思いますが、やはりこの日を迎えると尋常ではないものを感じておられると思います。
      力強い支えとなりますように。

    2. お父様、96歳、ほんとうに大往生ですね。 お悔やみ申し上げます。
       これまで実家や病院へとskyblueさん大変でしたね。
       しばらくの間忙しさが続くと思いますが、お体に気を付けてくださいね。
       長年連れ添った伴侶を亡くされたお母様もショックだと思われます。今まで以上に寄り添って看ていてあげてください。

  2. ハンミョウがいましたか。色んな虫がいそうでいいですね。夏は昆虫づくしも面白いかもしれません。

    1. 草いきれで大変な状態ですが、しばらく野外に身を置けばそれなりに体は馴染むものですね。お孫さんとのいい思い出作りになりますよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください