風向一変

病害の山赤茶けて秋暑し

なんだか9月末頃まで毎日こぼしそうである。

「暑い」。
今日も体感温度は36度。西日のハンドルを握っていると頭がぼーっとしてくる。
奈良盆地はなにもかも焼けるようで、とりわけ周りの山がすごいことになっている。
「楢枯れ」現象で、あの三輪山ですら点々と赤茶けて被害が広がっていることが分かる。
最もひどいのは、法隆寺裏を走る松尾山から矢田丘陵にかけての山で、遠目にもはっきりと分かる広さまでやられている。去年から一段と猛威をふるっているようだが、その勢いは止められないのだろうか。このまま進めば盆地の景色が変わってしまうのではないかと心配だ。

“風向一変” への2件の返信

  1. 先ほどニュースで気象庁が三か月予報を発表していました。
    どうやら暑い秋になりそうです。
    しかし雨は少なく秋晴れが多いとも・・・
    爽やかな青空の元、気持ちよくウオーキングを楽しみたいな~

    そうそう、気象予報士が明日の夜は少し体感が変わるかも、そして日曜日が期待できそうなことを言っていました。楽しみ!!がっかりさせないでね。

    1. 週末だけでもいいから、夜の寝苦しさから解放されたい。一日でもいいからエアコンの要らない夜が欲しいです。
      今日は望み薄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください