棲み分け

眠りたる里田の畦の雉子かな

「きぎす」、雉である。

探鳥会ではるか先の畦を悠然と雉が歩いているのを発見。
一段高い道路を隔てて倉庫めいた建物があり、人がいるというのに実にのんびりとしたものだ。
しばらく畦を逍遥するかのようにゆっくり移動していたが、やがて藪の中へ姿を消した。
古墳公園の林と里山の境界のような場所での発見である。
雉もまた人間のすぐ近くで棲息する生きものである。

“棲み分け” への2件の返信

  1. 春本番の陽気です。
    子どもの頃は田んぼの畦道にいろんな生き物がいました。
    雉もその一つですが「きぎす」というのですか、初めて知りました。

    我が家の庭のネコヤナギがいつの間にやら赤芽が裂け銀色の起毛が顔を出しました。
    触ってみるとビロードのような滑らかな感触、猫の毛もおそらくこんな感じなのでしょうね。
    そういえば昨日映画を観にいったら映画館を何周も取り囲んだ人の行列でした。
    一体何が?「ねことじいちゃん」立川志の輔主演の映画で三河湾に浮かぶ佐久島で写真家の岩合さんが撮られたとか。
    今や犬よりも猫フアンの方が多いそうですね。2月22はニャンニャンニャンで「猫の日」だそうです。

    1. 木蓮の芽も和毛に変わってきてますね。
      春がどんどん押し寄せてきてます。
      とくに昨日今日など15度を超す気温で4月の陽気です。
      受験生も一部電車が遅れたところがあるようですが、おおむねいいコンディションでのぞめたのではないでしょうか。

      猫ブームも今がピークでしょうか。ただ可愛いというのではなく、このブームを機に犬猫殺処分ゼロに向けてムーブメントになればいいと願っております。
      殺処分の多さでは圧倒的に関西、西の方が高いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください