図書館の行き来に

駅頭掃いても掃いても落葉ふる

近鉄・信貴山口駅前の紅葉がすばらしい。

桜紅葉はすべて散ったが、もみじの葉が落ちるのはこれからだ。紅葉が終わると、今度はもっと小さい葉が散るのだとは管理人の話だ。

“図書館の行き来に” への6件の返信

  1. テレビのローカルニュースでもみじの紅葉はこれからと聞いて来週にでも紹介の場所に行ってこようと思っています。
    全山真っ赤と聞いては行かずにはおられません。

    落ち葉のお掃除は大変です。
    今日も歩道の落ち葉を掃き清めている方にお礼を行って通り過ぎました。
    その後から盛んに落ち葉が散り敷いていて何だか気の毒でした。

    1. 平地の紅葉は今週末が最後じゃないでしょうか。お急ぎを。

      通るだけの人は歩道に落ちている落葉模様を楽しめばいいのですが、管理人さんは大変でしょうね。

  2. 今朝(30日)はこちらでは氷点下1℃まで最低気温が下がり、初霜を見ました。
    ニュースでは横浜でも初霜を観測したそうで、この冬一番の冷え込みとなりました。
    関東地方の紅葉前線は鎌倉八幡宮や千葉県の養老の滝まで進み、この連休あたりが見ごろだそうです。
    明日からいよいよ師走ですね。
    このところ喪中ハガキが届く季節になって、今年もあと1カ月で終わりです。
    本当に1年が経つのが早いですね。

    1. 関東の紅葉名所はこの週末大変な人出でしょうね。急に冷え込んだせいか今年の紅葉の色合いは例年以上に深いものを感じます。
      あと一ヶ月。本当に一年は早いです。

  3. まさに「掃いても掃いても」ですね。でもやっぱり落葉は竹箒で掃くのが由緒正しいのでしょうね。アメリカみたいにブローアーで吹きまくるのは邪道でしょう。「吹いても吹いても」違う場所に移動するだけですもんね。

    1. 街路樹を剪定したりする業者も最近はブロワーを使ってるようです。吹き寄せて荷台に積んでくれればいいんですが、中には川などにそのまま飛ばしたりするのを目撃したことがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください