長寿台風

飛び込みし虫を殺さず颱風来

何かの拍子に蜘蛛が入ってきたようである。

いつもなら外へ退散いただくべく捕まえるのだが、こちらも颱風を避けて窓という窓を全部閉じているので、そのままにしておいた。朝起きてみると、どこにも見あたらないので、一夜限りの避難所であったようだ。
この5号というのは、今夕のニュースではまだ新潟沖で、温低にもならず台風のままとはしぶといやつだ。

“長寿台風” への4件の返信

  1. 今回のような台風は珍しいですね。
    先月末に発生しまだ北上と言う事ですからかれこれ10日以上になります。

    夕方から心地よい風が吹き久しぶりに今夜は気持ちよく眠れそうです。ありがたや、ありがたや。

    1. すんなりと台風一過とはいかなかったですね。蒸し暑さが募って夜もエアコン必須でした。
      この湿度が高いうちは「新涼」とはいかない気分になります。
      今朝もあいかわらずクマゼミの猛攻が続いていて、耳がおかしくなってきます。
      朝の涼しいうちに台風で倒れたトマトなど、夏物野菜を片付けました。

  2. この台風、進路からして異例ずくめでしたね。普通台風が通過すると台風一過、晴天が期待できるところ。過ぎ去ってからの方が警報たくさん出てましたね。

    昨日、台風一過とみて西名阪を一路三重へ走りましたが、当初はサングラスのいる上天気。針インターあたりから台風張りの豪雨。ワイパーも効果がありません。汚れていた車のボディは高圧シャワーで洗車されてる状態。上野から阿保にかけての伊賀盆地の川沿いは、溢れんばかりの流量。そして青山トンネルを抜けると一転晴天。

    なんともはや、狐に包まれたような一日でした。

    1. 車がきれいになって何よりでした。
      盆地、山、峠、また盆地と地形も変化に富んで、天気もなんでもあれ。
      五号はいやな荷物をいっぱい残していった印象です。
      比較的涼しかった関東には猛暑が戻って来たとのこと。
      列島には逃げ場がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください