目許

顔半分覆ひ耐へたる秋日傘

目許涼しいという言葉がある。

顔がはっきりと見えるのが条件であることは言うまでもない。
今年はどうか。
暦では秋とはいえ、猛暑は相変わらず。街行く人はマスクも外せず、その表情を読むことはできない。
日傘をさす人もおおく、ますます目許をのぞくことは覚束ない。

それにしても40度超えの現地へわざわざ出向き、帽子もかぶらず日傘もささない家族連れがあるとは狂気の沙汰ではないか。

“目許” への2件の返信

  1. 最近の傾向ではあるが年中マスクをしている人も見かける。
    そういう人に聞いてみると慣れているせいか全く苦にならないらしい。
    近頃ではマスク美人というのも有なのかな?
    「目は口ほどにものをいう」とも言いますしね。

    マスクもお洒落なものを工夫したり顔半分を覆うものやいろいろなデザインがあり驚きです。
    私はとにかくどんなお洒落なものでもうっとおしいものは大嫌い、出来ることならつけたくないが家の中と車に乗る以外の場所ではすべてつけている。
    他人様に迷惑をかけたくないしね。
    いっそのこと中東の女性が顔を覆っているものにしたらどうなんでしょう。
    私は耐えられないでしょうけどね。
    冬ならば目出し帽な~んてね・・・

    1. アレルギー気味の人が、それを気にしたりしてマスクするんでしょうね。
      僕は車の中にマスクを置いといて、局とかコンビニ店に入るときだけ着けます。ときに忘れて素顔で入ってしまうこともありますが。
      いずれにしても長時間締めきった空間は避けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください