今年米

籾殻を嗅げば匂ふよヒノヒカリ

隣の香芝市まで籾殻をもらい受けに行ってきた。

「上げます」というサイトでただでいくらでももってけという奇特な方を見つけたのでさっそく伺ったのである。
ホームセンターへ行けばいくらもしない値段で売っているが、どこのものとも、どんなものとも分からないのを庭に蒔くのはためらわれるので、地元のほうがまだ安心ではないかと思ったのだ。
ことわりに「うんか」はありませんとあったので、虫がついてないよという当たり前のことかと思ったが、現地に着いて例の何とかウンカの害がないやつだよと、わざわざことわりを入れた物だったのである。
さすがに新籾とあって香りが高い。ヒノヒカリだよというだけあって、嗅げばヒノヒカリの匂いが立ってくるように感じる。
来年うまく育てば鉢のブルーベリーを庭におろそうと計画していて、土壌改良、空気ふかふかの土を今から準備しようと思う。
これがうまく生け垣として育ってくれればなおいいのだが。

“今年米” への2件の返信

  1. 農家さん直接のものは安心できますよね。
    そういえば先日奈良の田んぼにウンカが発生したと聞きましたよね。
    籾殻も米ぬかも新米のは香りが高いのでしょうね。
    そろそろ全国各地の今年の新米が出そろう頃ですが作柄はあまり良さそうではないようですね。
    お値段は例年より安いそうで消費者は助かりますが農家さんには申し訳ない。

    ブルーベリーの生垣って素敵ですよね。
    上手く育つと良いですね。

    1. ブルーベリーの栽培がうまくいけば鳥に全部もっていかれるだけですが、庭にはみぃーちゃんがいるのでいくらか抑止効果があるかもしれません。
      収量が半減するほどのウンカ被害で農家さんは頭が痛いことです。風水害、冷害の他にこんな被害の例を聞くのは初めてです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください