残暑

はびこりて手こずりをりぬ猫じやらし

今年の猫じゃらしの元気の良さといったらない。

猫じゃらしにかぎらず、おおむね今年の草は猛々しいものがある。よほど雨に植えていたのだろう、数少ない雨のチャンスも逃すまいと一気に丈を増してくる。
猫じゃらしの実はこれまたなかなか立派な尾のようで、これを放置したらとんでもなく種をまき散らすのは必定で、若いうちに刈らねばと思うが何しろこの暑さである。なかなか予定通りにはいかない残暑である。

“残暑” への2件の返信

  1. 我が家の周囲も草ぼうぼうだったが盆前に孫が来て草刈りを手伝うというので連れ合いはやらざるを得なくなった。
    おかげで少しはましになったが玄関前の栴檀の木が道路にまで枝を伸ばしたので刈り取らねがならないがもう少し涼しくなったからになるだろう。
    どこかの会社みたいに大量の除草剤で枯らしてしまうわけにはいかない。

    1. もう少し朝夕に涼しくなったらと考えていますが、これがあいかわらず熱帯夜につぐ猛暑日の連続。先延ばしになってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください