土用過ぎたが

気がつけば頭痛失せをり秋の立つ

暦では立秋だという。

実際には明日からは10日くらいは猛暑の予想。昔なら土用と聞いただけで「ああ夏もピークを打ったんだな」と思ったけど、ここまで乖離してくる気象というのはやっぱり異常なんだろうか。それともこれからはこれが普通になるんだろうか。

“土用過ぎたが” への6件の返信

  1. 立秋ですね。
      秋立つ日よめる(古今集 藤原敏行)
        秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

    確かに今日も猛暑日ですが朝の佇まいはどこかしら夏もピークを過ぎたかなと思うところありです。

    1. そう言えば、夕べ遠くからかすかな虫の声が聞こえてきました。表紙の萩は、県立馬見丘陵公園のものですが、随分早くから咲いていましたし。

  2. 頭痛おさまったようで何よりです。
     立秋とはいえ、しばらく猛暑のようです。
     くれぐれも体調に気を付けてくださいね。
     クーラーかけっぱなしの毎日です。

  3. 立秋とは名ばかり、毎日35度を超える猛暑日です。
    熱中症の危険区域にもなっているので体調管理にはくれぐれも要注意です。

    こんな日は映画館か図書館に限ります。
    居眠りもできますからね・・・

    1. それも暑くならない時間のうちに出かけたほうがいいかもです。
      名古屋は当地より相当暑そうですからくれぐれも気をつけて。
      大和盆地の気温は意外に高くならないみたいです。最高温度も大阪とほぼ同じか1度くらい下、夜は大阪より3度以上は低くなるのでありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください