三回忌

竜胆の紫苑はなやぐ忌日かな

13日が母の2年目の祥月命日、三回忌である。

お寺さんの都合もあるのですでに三回忌供養はすませた。
今回の仏壇の供花には竜胆が加わっている。毎日小菊などの仏花に見慣れているので、竜胆のような紫色が混じっているのはいつもよりはちょっと華やかだ。

“三回忌” への6件の返信

  1. お母さまもう三回忌ですか、早いものですね。

    竜胆も昔は田舎の野原で咲いていたものですが近頃はとんと見かけません。
    お母さまさぞかしお喜びでしょう。

  2. 竜胆、道端では見かけません。外来種におされてるんでしょうか。昔はりんりんりんどう峠でしたのにね。

    1. 宿根草のはずですが、草刈りしないと日を奪われて育たないそうです。人間のそばにいるものは、人間が面倒見なければきえてしまうということですかね。
      昔から下葉を刈るとか、柴を刈るとかして、豊かな環境を維持していたんでしょうけど。

  3.  年月の過ぎ去るのが本当に速く感じられるようになりました。
     三回忌ですか。竜胆の紫色と白菊との取り合わせは、すっきりしていていいですね。
     よいご供養になりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください