販促品

もてあます秋の扇の香りかな
秋扇の強き香りをもてあます
手のものをなんでも秋の扇かな

扇子というのは買ったことがない。

たいていは、営業の販促ツール、景品などでもらったもので間に合わせている。
使う頻度もそれほどでないので、けっこう長持ちしているし、機能としてもそれで十分なのであるが、困るのは薫きしめてある香りだ。
それこそ、暑いときには夢中で扇いでいるせいか気にならないが、秋ともなるとその香が「強い匂い」に感じてしまい、狭い室内などでは使うのもためらわれてくる。
何年たってもその香というのは消えないもので、サラリーマン時代に使っていた扇子にも未だにほのかな香水の匂いがする。

他にも、ひょっとした機会にもらった、殺し屋と異名をもつ有名碁士のサインがある本格的な「扇」がてもとにあって、これには勿論香水などついてないが、人前で広げるのにはちょっと恥ずかしいものがあり、結局今は扇とは縁遠い日々になってしまっている。

“販促品” への2件の返信

  1. 秋扇、いい言葉ですね。暑がりなので夏にはいつも持ち歩いてますが今ごろはややこしいは時季です。仕舞ったりまた出してきたり。

    1. 「秋扇」。秋でも使うくらいなお暑い、残暑だという本意で使うこともあれば、秋になってもう役に立たない、という本意で詠むこともあるようです。
      掲句で言えば、前者は「手のものを」、後者は「もてあます」に当たるということでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください