傍若無人

本局に仕事始の長蛇かな

昨日土曜日は本局だけが窓口営業。

切手や葉書を買ったり、書類や小荷物を送ったり、月曜日を待ちきれない人たちの長い行列ができていた。
スーパーやコンビニと違って、レジでバーコード読んで「はい、いくら」と言うわけにはいかず、いろいろな事務があって一人当たりの時間が長い。待っている間にも列がどんどん伸びて外にまであふれているのが分かる。
見ていると、局員の対応ののろさというよりは客の姿勢の方が問題があるように思える。
要領よく用件を伝えられない、金を出す段になって財布を探す、など傍で見ていても無駄な時間がいかに多いか。
傍若無人という言葉があるが、これだけの行列をみて少しでも早く事務を終わらせる心準備がほしいものである。

“傍若無人” への2件の返信

  1. 昨日土曜日は本局の窓口が開いていたのですか?
    それは知らなかったけど今日、日曜日も年賀状が配達されたので驚いた。
    二日は配達されなかったのでその穴埋めかと理解しました。

    新聞も元旦に配達された時、三が日のテレビ番組が掲載されていたので二日、三日と休刊かと思いきや三日の朝刊は配達された。
    この頃、記憶が悪くなり年末に休刊日のお知らせがあったにも関わらず覚えていない自分がいる。

    1. 土曜日でどうしても特別の郵便物を出したいとか、取りに行きたいとか、そういうときは本局の窓口が開いてます。郵便窓口だけですが切手、葉書も買えますよ。
      そう言えば、昨日日曜日に年賀状が届いて驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください