初日の出

あらたふと伊勢の方角より初明り

あけましておめでとうございます。

旧年中は当ブログに多くの励ましをいただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、冬至から10日もたちますと夕暮れなどはいくらか伸びたかなあと思えるようになりました。
朝目が覚めると真っ先に寝室のカーテンを明けるのですが、日の出もいくぶん早くなったかなあという感じです。
自宅から見ると初日がのぼってくる方角は、ちょうど伊勢神宮のあたりではないかと思います。人麻呂のように「ひんがしの野にかぎろひのたつ見えて」の朝ぼらけというのは自宅からはまだ見たときはありませんが、それでも山の端から徐々に空が朱く染まってゆくさまは大変ありがたく気高く見えます。これなど、まさに「冬はつとめて」という言葉がぴったりきます。

今年もいい初明りが望めればいいのですが、何やら荒れる三が日となりそうな予報が心配です。「雪の降りたるはいふべきにもあらず」はあくまでも作品の上での話として承っておきましょう。

“初日の出” への2件の返信

  1. 明けましておめでとうございます。
    年賀状も午前中に届きましたよ。
    今朝もいつものように午前6時過ぎに起きて、早朝散歩の途中にある高台で初日の出を拝もうと思ったら、何と上空は晴れているのに東の地平線あたりだけ雲がかかり、かろうじて地平線と雲の隙間から日の出を見ることになり、残念でした。
    大勢の人が来られていましたが、皆さん残念そうで、中には足早に帰る人も見受けられました。
    今日は、家族3人で簡単なお雑煮とおせちを食べた後、夫婦で近所のスーパーマーケットの福袋を買いに出かけ、先着150名にうまく入れました。
    午後からは雪がちらつき始めて、屋根や樹木はうっすらと雪化粧をし、雪のお正月となりました。

    1. 年賀状をありがとう。
      今年も早速まめな元旦だったようで何よりです。
      私たち夫婦は娘夫婦と一緒に大神神社に初詣してきました。
      夕方になって風も一層強くなり荒れ模様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください