遠大な計画

あと一枚薄着したくも春寒し

風はなさそうだけど空気が冷たいので自転車に乗る気がしなかった。

ほんとは往復60キロ、奈良市内に行きたかったんだけど。
結局クルマで出かけることになり、そのまま帰るのももったいない(?)ので国道24号線を北へ。
木津川を越え京都府に入ると国道は木津川沿いに京都方面に続く。

実は、この木津川に沿って「京都八幡木津自転車道」というサイクルロード(CR)があるのをご存じだろうか。
24号線と木津川がクロスする地点から京都の嵐山(渡月橋)まで約45キロあるそうだ。
木津川を下り淀川に三川が合流するあたり、その宇治川を越えると今度は桂川を上るというリバーサイドロードが大好きというサイクリストには涎がでそうなCR。
NHKで火野正平が視聴者のリクエストに応えて全国を自転車行脚する番組をやっているが、その初回がこのコースを走っていたのが印象深い。
奈良に来たなら必ず行ってやろうと思っていたので、今日は下見も兼ねたわけだ。CRだけで往復90キロ。もし自宅から直行となると延べ150キロ以上になるので、かなりハードではあるがチャレンジし甲斐はある。

と、まあ大きなことを言ってるが、少々の寒さで腰が引けてるようでは当分実現する見込みはないとは言えるが。
まづは自宅から木津までの部分はJRを利用するという案がいいだろうな。

“遠大な計画” への2件の返信

  1. 「遠大な計画」。まさにチャレンジ、素晴らしいですね。色々工夫はあるでしょう。このブログでのレポート、楽しみにしています。

    三つの川の合流するところ、すごく興味があります。この三つの川いずれもが面白いんですね。流れての河口は淀川の難波潟で大阪湾に注ぐ。特に宇治川は遥か彼方の 琵琶湖 からで、しかも琵琶湖からの唯一のアウトレットだと思うとつくづくロマンを感じるのです 。

    桂川方面を制覇した後は是非、宇治川方面もお願いします。。

    1. 宇治というのは考えてみれば行った記憶がないし、沿線には見所いっぱいという感じですね。何回かに分けて行くのもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください