上着を脱いで

今風はタイピンせぬらし春一番

今日は中国地方で春一番が吹いたとか。

サラリーマン時代、ふだん昼食は社内食堂でとってるが暖かくなってくると誘い合わせるようにして外へ食いに出たものだ。そういうときによく行ったのが築地市場界隈。あの雑踏が懐かしいね。
タイピンしない派だったので、ときに風に煽られてネクタイが肩に乗っかったりすると快感!だった。

“上着を脱いで” への5件の返信

  1. 春一番は未だのようですが昨日は20度を超えたところもあったとか。
    その温かさが仇になりました。

    あまりの暑さにキッチンの巻き上げ網戸を久しぶりに使用しました。
    その後、うっかり網戸にしてあることを忘れて頭から突っ込んでしまい網戸を壊してしまいました。
    何たるあわて者、連れ合いにはちょっぴり嘘を交えて報告しておきました。トホホ。
    今日の仕事、先ずは業者さんを呼ぶことから始まりそう。

  2. 訂正や取り消しの方法を教えていただいたので試してみたくなりました。
    なるほど、こんな感じになるのですね。
    何でも試してみたくなる悪癖で度々お手数をおかけしてます。

  3. 「春一番」、このネーミングもなかなかですよね。寒い冬から暖かい春への変わり目をよく表わしていると思います。ニュースでも必ず取り上げるし、そのニュースを聞くと身も心も春モードになる。

    同じような風物詩に「お水取り」がありますが、そろそろでしょうか。。

    1. 13日未明の行事にはあの狭いところに2,3万人が押し寄せるらしいです。
      なので、お松明だけで済ませようかと思ったりしています。これなら1日から12日まで毎日見られるようですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください