お彼岸渋滞

お彼岸のいざ鎌倉へ人ひとひと
相模湾望む墓苑の彼岸かな

若い頃鎌倉へ入ろうとして、大変な渋滞に巻き込まれたことがある。

鎌倉へ入るにはいくつも道筋があるが、その一つに朝比奈峠がある。
名前の通り、和田義盛の三男、朝夷奈三郎義秀がたずさわったとされ、鎌倉時代に横浜方面と結ぶため開かれた、物や人の往来が盛んなルートである。ただ、実態は峠と名がついていても「切り通し」であったのであるが。
それが、いつ頃だったか、山の高いところに県道ができて、やはり今でも横浜方面からくる車の最短ルートとなっている。
実は、この峠付近に有名な大霊園があって、彼岸や前後の休日などは大変混雑するのである。
春本番となれば、ただでさえ鎌倉観光のひとがどっと繰り出すのに加え、峠の霊園で多くの車が出入りするものだからたちまち大渋滞となって、ときには渋滞の最後尾が峠の入り口ということもある。

あの金沢文庫がある横浜・金沢方面からのハイキングコースはその切り通しを経由して鎌倉八幡へ抜ける径で、昔のままの切り通しを抜けるダイナミックなルートであるが、最近通行禁止になったとも聞くが復旧されたのかどうか。

“お彼岸渋滞” への2件の返信

  1. 今朝までの雨が上がりやっと青空がのぞき始めました。
    昨日関東は季節外れの雪に見舞われ、特に箱根観光は大変だったようですね。
    おそらく鎌倉のこの辺りも似たような状況だったと思われます。
    四日連続の雨模様で早めの墓参は正解だつたかな・・・

    1. ニューヨークからの電話でも雪で休校だと言ってました。
      さいわい、当地は雪で道路が動けないとことはありません。
      北極の寒気がちょっと狂ってるんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください