原産地

貴婦人のたたずまふにや千里香

今朝庭に立つと雨の匂いに混じって強い香が鼻をさした。

沈丁花、別名千里香。
雨で一気に白梅が散ったと入れ違いに咲き始めたようだ。
名前の通りこの香りはとても強い。まして近くにいてこの香りに支配されると頭が痛くなりそうで、長くとどまっていられない気分になる。
どう見てもこの強い香は本邦のものではなさそうである。調べてみると原産地中国とあった。むべなるかな。
楊貴妃の使った香もこのような刺激の強いものであったかもしれない。あるいはかの西太后も。

“原産地” への2件の返信

  1. もう沈丁花ですか?早いですね。
    友人が遠い昔、沈丁花の香がすると息子を大学に送り出した日を思い出す歌を詠んでいました。
    あの匂いは遠くからかすかに匂ってくるのが好ましいですね。

    季節はどんどん先取りして今日など夏日の所もあったりしたが当地も20度を超えた。
    なんだか体が気怠く夏を思わせる体感であった。

    1. かつてに比べ一ヶ月早いような気がします。
      今年も暑い日が半年続きそうないやな予感です。外の風にあたって体をならしていかなきゃね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください