好きに飛ぶ

平城宮址狭く飛んでは夏燕
夏燕返してもまた平城京

早くも平城宮址で燕の塒入りが始まったらしい。

平城京に集まるのは帰燕の準備と聞くので、子作りを終えたファミリーなどがどこからか集まって来たに違いない。8月頃をピークに10月上旬頃までみられるとのことだ。
近所では、最近ようやく巣作りを終えて卵を抱き始めたくらいだから、塒入りしたいうのは北など遠くからやって来た群れかもしれない。

“好きに飛ぶ” への2件の返信

  1. もう帰る準備をしているのですか、早いですね。

    今日お習字の先生宅へ伺ったら玄関前の昨年の巣を繕っている所でしたからこれから卵をうむ準備をしているようです。
    遅いんじゃないですかと聞いたらほぼ昨年と同時期だそうです。
    来週辺りは変化が見られるかもね・・・
    来る場所により時期が異なるのでしょうか?

    1. こちらもまだ子育て中ですから、どこから来たんでしょうね。
      営巣しているお宅を訪問したら、玄関灯に照らされた親鳥が巣から心配そうにこちらを見下ろしていました。
      夜は飛ばないで巣を守ってるんですね。人の近くに巣をかけると言いますが、やはり警戒はしているようでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください