二度洗い

刈り上げてもらひし髪をまた洗ふ

久しぶりの床屋さん。

自粛解除してしばらくたつのでもういいかと思ったらさに非ず。
朝早く行ったのにもう並んで待つほどの客の出足に溜息をつきながら順番待ちに加わった。
誰に会うわけでもないし、家人に頼んでも切ってくれないまま髪ももうずいぶん伸びて、思い切り夏用に刈り上げだ。
当分順番待ちをしなくても済むためにも短くして正解である。すっきりとした。
シャンプーはいつもしてもらうのだが、風呂に入れば最初に頭を洗うのがルーチンなので面倒だとはちっとも思わないので自然に二度目の髪洗いとなる。
キューティクルというやつは洗うと傷んで修復に一日かかると言うから、髪にはよくないのだろうが床屋で降りかけられたトニックの臭いも落ちてすっきりするのだ。

“二度洗い” への2件の返信

  1. さっぱりと夏らしくなったようですね。

    月に一度はカット、毛染め、パーマのいずれかに行く。
    予約制なので入れ替わりの時に人と会うぐらいで込み合うことはない。

    連れ合いの髪は私が鋏を入れるが切るほどの毛もないので5分もあればカミソリも当てて終了と相成る。

    1. これで二ヶ月以上は床屋さんに行かなくて済みます。
      句会再開を待ち望む声も多く、出かけたくない私には気が重い日が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください