紫外線

紫陽花の昼は萎れてゐたりけり
紫陽花の雨をほしげのなよ姿

いい天気が続く。

気温がもう30度を越える日が続くから、まもなく開花しようかという紫陽花の葉が昼の暑さのなかでぐったり萎れている。
庭に下ろしてあるから十分に根を下ろしているわけだけど、あのたくさんの葉から蒸発する水分に根からの吸収が間に合わないのだ。
夕方ともなると葉の骨格がしっかり戻ってくるから心配は要らないのだが、それだけ紫陽花には負担がかかっているということだろう。
その証拠に外に10分でもいようものなら肌がひりついてきて、紫外線の強さを身をもって感じるのだ。
紫外線はもう十分に強い。
日射しになれない今年はとくに用心しなければならないだろう。

“紫外線” への2件の返信

  1. 連日の30度越えにもうウオーキングは無理、夜明けとともに歩いている人は別として。

    鉢植えの紫陽花はとっくに枯れ地植えのものはまだ咲きません。
    心なしか葉にも元気がありませんが天気予報では今週中に梅雨入りの様子。
    間もなく瑞々しい紫陽花がみられることでしょう。
    花を切り取った鉢植えも地に下ろしましょう。

  2. いい天気は明日までのようですね。これだけ暑い日が続いても家の中はからりと気持ちいいのですが、いよいよ何もかもべたついて不快な季節到来。明日何を優先してやるべきか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください