盆地の夕凪

梅雨晴間北も南も開け放ち

真っ青な空。

梅雨晴れにしてもあざやかな色だ。
当然ながら紫外線は強烈で長時間日向には立ってられないほどだ。
室内の温度もぐんぐん上がるので、南北の窓を全開したら気持ちのいい風が通り抜ける。
ただ微妙なもので、一日のなかでも風向き、風量が刻々と変化しているのが肌でよく分かる。夕方にはちょっとの間凪があって暑苦しくなったが、風向きが南北逆に変わるといっぺんに涼しくなったり。
やはり北風は涼しい。

“盆地の夕凪” への2件の返信

  1. 南北に通り抜ける窓があると風の通りが良く風さえあれば夏でも気持ちよく過ごせますね。
    高層マンションで北玄関ドアから南窓までかなりの距離を通り抜けるお宅の涼しさに驚いたことがあります。
    我が家は夏暑くて日本の風土に適しているとは言えません。
    年々暑くなる夏にどう工夫して対処するかなかなか難しいです。
    ましてや今年の夏はエアコンの使い方に注意が必要で悩ましいです。

    1. マンションというか高層住宅の南北に風が通るとエアコンが要らないくらい涼しいものです。
      ただ、風が止むと昼間コンクリートに貯め込んだ熱を夜に放射するので、これはたまりません。
      兼好法師が夏を旨とすべしと言ったように、日本家屋は夏向きですが、冬の寒さは逆にふきっさらしみたいなもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください