ずぼら菜園

草引いて三日も見ずの草の丈

今晩からいよいよ梅雨本番らしい。

台風も近づいているしまた大きな被害が出ないことを祈りたい。明日からはしばらくは畑作業もできないので今日は最後の梅雨備え。
数日好天が続いていたので湿り気も欲しいところだ。幼い苗たちが一気に伸びてくれることを期待しているのだが、さて。
草刈機の音が賑やかである。刈っても刈っても旺盛に伸びる草は農家にとっては敵。逆にわが菜園は草は大歓迎。草が根を張ってくれることで長い目でみれば土を耕してくれるからである。おまけに苅った草を畝に敷いておけば自然に堆肥になってくれるので畝づくりには欠かせない。これが営農となればそんな悠長なことは言ってられないだろうが、素人菜園ならではの楽しみというものである。

“ずぼら菜園” への2件の返信

  1. 夜中、雨の音で目覚めた。今は止んでいるが道路は濡れている。
    学区の草刈り清掃がコロナの為どんどん遅れている。
    来月には実施されるであろうが相当草丈は伸びていることだろう・・・

    1. この時期はあっという間に草丈が伸びて、だんだん手をつけられないほどにまで。ふだんからこまめにと思っていてもなかなか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください