原体験

粒揃ふ保証ありなく青葡萄

今年は真面目に取り組んでいる。

葡萄棚での栽培である。
10年ほど前に苗を庭におろして以来、毎年実るころが近づくとコガネムシに裸にされ光合成不足から実どころか木さえも育たなかった。昨年は心機一転これを掘り起こし短く仕立てたものを鉢で育てることとした。一年目は枝を棚に這わせるのが目的の栽培。
今年はそこから実の生る枝が順調に伸びて、うまくすれば何個か房がなるのではないかと期待している。
今はまちまちであるが粒が1糎弱ほどにまでに膨らんできた。
無事に9月が迎えられるように祈るような気持ちである。
ここまで葡萄にこだわるのは、幼少時葡萄苗を植えた家を家庭の事情で離れざるを得なかったという原体験があるからかもしれない。当地へ来る前の家では棚がシロアリにやられて崩壊。今度こそとひそかに期しているのだが。

“原体験” への2件の返信

  1. 念願の葡萄が実ると良いですね、家庭菜園のぶどうなんてなんだか夢のような話です。
    朝採りの葡萄でモーニングなんてお洒落です。

    1. コガネムシは今のところはまだ来てません。姿を見るようになるとハニートラップを仕掛けようと思案中。甘い匂いで誘い込んで溺れさせる作戦です。100%果汁ジュースをベースにさらに蜂蜜など甘いものを加えます。まさにハニートラップ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください