梅雨明け同然

一日の汗かききって夕の風

今日は朝から30度超え。

上を見ると青い空に白い入道雲。まるで梅雨が明けたような眩しさだ。
庭に水遣りしただけで、もう玉の汗が吹き出してくる。
仕事は午前中は何とか進んだが午後はもうギブアップ。
ひたすら涼しいところを求めてうろうろ。
冷たい茶を何杯飲んだろうか。

ようやく陽が沈んで、外の風もやさしくなった。

“梅雨明け同然” への5件の返信

  1. 当地でも今朝の空は梅雨明け同然でした。
    久しぶりに真っ青の空に入道雲を見ました。
    でも湿度と気温はかなり高いようで不快指数は極限。
    全国ニュースでは37度を超えるところもあったとか。

    夏は苦手でついつい心まで弱気になってしまいそうです。
    土用の丑まで待っておれません。
    ウナギを食べて元気をもらわないとね。

    1. 先日三重の鰻名物店へ行きましたが、ひところの倍くらいに値段があがって客はまばらでした。庶民の味はますます遠のいていくようです。

  2. 梅雨が明けました。こちらも真っ青な空が広がっています。いよいよ本格的な夏がきたという感じです。しっかり食べて活動して夏負けしないようにしましょう。風が通り抜けるので、家の中にいるかぎり涼しいです。

    1. 梅雨明け10日と言いますから、負けないで乗り切りましょう。
      暫くは自転車もおあずけでクーラー効かせたクルマが移動手段です。
      無理しない、無理しない。

  3. ほんと暑くなりました。夏全開、いいことです。夏は暑くなくっちゃね。
    そうは言うものの老境にさしかかった我らが身には堪えますね。まあ無理せず工夫して乗り切ることでしょうか。

    朝6時半から1時間ほど付近の田舎道を散歩することにしてるんですが、今朝は7時過ぎになるともう汗ギラギラでした。明日からは6時出発にしようと語らってます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください