小さな命

芝刈るや蜘蛛の子さっとちりぢりに

伸び放題の芝生。

暑さが幾分落ち着いたところで、しばらくぶりに鋏を入れてみた。気がついたんだけど、芝生って想像以上に小さな虫たちの隠れ家なんだよね。だから、それらを餌としてるんだろうね、雨蛙が飛び出すわ、コオロギの仲間がいたり、生まれて間もない蜘蛛の子たちが慌ててちりぢりに散るわでびっくり。
蜘蛛の子は夏の季語なんだけど、あの子たちがこれから天敵から身を守りながら必死に生きてゆくんだろうなと思うと妙に親近感を覚えたよ。

“小さな命” への4件の返信

  1. なるほど、そうでしょうね。芝生は虫たちの棲み処でありバトルフィールドなんですね。その上で人間が棍棒持ってバトルする。芝生なるべく傷めないようにしなくっちゃ。。大雨で今日のバトルは中止です。

    1. 今日はフィールドに出てもひたすら我慢の日になりそうですね。先ほどから本隊の雨が激しくなってきました。全県大雨警報です。南部には土砂災害警報も。2年前の再現にならなければいいのですが。

  2. 草ぼうぼうの我が家も虫の住処です。
     色々な虫たちのために住処を提供しているわけではなく、サボった結果です。
     でも虫たちがぴょんぴょん跳ねて飛び出してくるのを見るのは楽しいです。
     蚊にさされるのだけが困ります。

    1. 鉢を裏返すと団子虫たちがぞろぞろ出てきたり、草刈ったら蜘蛛の子たちが。じっと見ているといろんな生き物がいることが分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください